「第3回 マイスター甲子園」を開催 製造技術の頂点を競い、品質と生産性のさらなる向上へ

INFO 2025.12.23

2025年12月18日、弊社赤城事業所において、製造スタッフがその技術力を競い合う社内競技会「第3回 マイスター甲子園」を開催いたしました。

 
 

マイスター甲子園とは
本競技会は、赤城事業所で製造される様々な製品の製造工程を競技種目とし、「正確性」と「速さ」を競い合うものです。単なるスピード競争ではなく、高レベルでの品質と生産性の両立を目的としています。競技の優勝者は「チャンピオンマイスター」として認定され、今後の実務においても技術伝承や品質管理の責任ある役割を担います。過去最多の7種目で熱戦を展開3回目を迎えた今回は、過去最多となる全7種目が実施されました。若手からベテランまでが、日頃の業務で磨き上げたプロの技を遺憾なく発揮しました。
 
 
【主な競技種目】
製品組付: コーヒーマシン、別置型ショーケース、飲料自販機の組付(男女別部門)
加工・印刷: 自販機外扉加工、インパネルB印刷(スクリーン印刷技術)
技能特化: コネクター接続、D-1グランプリ(電動ドライバーによるネジ打ち速打ち競争:男女別・チーム対抗リレー)
 
特に「D-1グランプリ」のチーム対抗リレーでは、部門の垣根を越えた熱い声援が飛び交い、会場は大きな熱気に包まれました。
 
今後の展望
弊社は、こうした競技会を通じて製造スタッフ一人ひとりのモチベーションと技術力を高めることで、お客様に要求を正しく満たし、安心と信頼を継続的に提供する体制を追求してまいります。
そして、チャンピオンマイスターに認定された精鋭たちを中心に、今後も「ものづくり」への情熱を絶やすことなく、より一層のサービス向上に努めてまいる所存です。